2005/03/06(日)〜2005/03/07(月)の2日間「そうだ!京都行こう!」ということで…

名古屋駅から、新幹線のぞみ3号にて京都へ向かいました。

とりあえず…名古屋駅前の新幹線口のビックカメラを思わず撮影しちゃいました。(笑)

※全ての写真はクリックで拡大画像が見られますので、よろしくね。(^^)v

NHK大河ドラマ「義経」まさに今が旬な京都です。

 

とりあえず「晴明神社」に足を運びました。

 

画像クリックして拡大すると絵馬に書かれた有名人の名前やメッセージが確認できます。

野村萬斎さんとかも訪れているんですね。

えへへ(^^ゞ 顔ハメ写真しちゃいました。

説明とかも読んで勉強してみてくださいね。

学生さんたちも訪れてグッズやお守りを購入していましたよ。

巫女さん綺麗なんで撮影しちゃいました。

映画PART3とかも、あるのかなぁ…

神社から京都駅に戻るために地下鉄の駅に向かう道すがら…

素敵な神宮を発見しました。

球技上達の神様ということで…

勿論僕も縁起の石鞠を手で廻してきましたよ。

Jリーグのチームの方々も多数参拝してみえるようです。

ワールドカップ関係の奉納されたボールがありました。

地下鉄の駅から…京都駅に向けて戻りました。

京都駅ではネット友達の若い女の子と一緒にランチ&お茶の時間を楽しく過ごしました。

お洒落な洋食屋さんで食べた後は、場所を変えて、美味しいデザート&お茶しちゃいました。

今夜の宿泊は「京都センチュリーホテル」ロビーの吹き抜けの光景が素敵でしょう。

とても、素敵なおもてなし、まさに「おこしやす」状態でした。接客抜群でした。

昼下がりに宿泊した部屋(6F)から撮影しました。

京都駅を南に望んでいます。

新幹線が目の前を走ってゆきます。

右の写真は、何だか目を惹かれましたんで…思わずワクワクしちゃいますね。

 

おやつの時間にかけて映画村に出かけました。

今回は名古屋から、JR東海「京の遊々きっぷ」−京都観光一日乗車券付きを利用しました。

往復新幹線&地下鉄、バスが一日乗り放題ってことで有意義に利用させていただきました。

 

ポーラが…小さいなぁ〜(笑) 実際は巨大サイズの目玉焼き&背後はパンなんですよ。

 

スーパー戦隊の歴史がありました。

 

思わず仮面ライダーの前ではポーズを決めたくなりました。

子供が好きだった、「スピルバン」が、懐かしかった〜

いろいろなキャラクターなども…

 

嫁は、バロムワンと一緒にポーズです。 ロボコンも可愛い〜(*^_^*)

キカイダー大好きだったなぁ(遠い目状態)

古い映画のポスターなんかも見学できました。

 

高い場所から映画村の風景を撮影してみました。

大きな樽にポールが埋まっています。

勇気を出して、写真をクリックして大きなサイズで見てみますか?

 

「お主も悪よのぉ〜」なんて声が聞こえてきそうです。

いろいろな番組がココで撮影されています。

昔の街並みが再現されていて風流ですよね。

 

時間になるとアトラクションが始まる素敵な場所です。

岩が動き、木々が揺れて水が流れ出しました。

 

大きな怪物も登場で盛り上がりました。

閻魔様の石像!やっぱ迫力がありますね。

江戸の花形「火消し」め組です。

撮影用の橋の上です。結構急な勾配で驚きました。雨降ったら滑りそうですね。

牛若丸の顔ハメにポーラがチャレンジです。似合ってるかな?

可愛いマスコットもありました。

カゴに乗っかってご機嫌です。

この屋根裏セットも何度もドラマで登場してるんでしょうね。

ご存知「水戸黄門」グッズは大人気!

記念植樹もあったりします。

茶屋町を再現していました。お姉さんが待っている光景っすね。

おっと、またしても顔ハメですね。沖田総司に扮するポール森屋です。(^^)v

最近は「マツケンサンバ」としても有名ですね。

なつかしいテレビや電話機が泣かせます。

この値段は、いつ頃なんでしょうか?当時も、うな重は高価だったんですね。

レストラン「チャンバラ」…子供の頃は、チャンバラごっこ、とかしたものです。

脱水機代わりに、くるくる廻して脱水!

パナソニック坊や、も登場です。

映画村を後にして大混雑のバスにて「新京極」界隈を散策しました。

 

何気に信心深い?天満宮でお参りしたりしながら…食事前にはリフレクソロジーで足をリフレッシュ!

その後、夕食を「リプトン」でとりました。写真は…撮影するのが、場違いなので今回はないんですけどね。

 

夜の京都タワーです。幻想的なライトアップが素晴らしいです。

ホテルの照明も素敵でしたよ。

 

レストランのソムリエは田崎さんが監修しているようです。

さて2日目は定期観光バスにて…約6時間のコースへ旅立ちました。

 

写真クリックすると大きな文字で確認できます。

義経ゆかりの場所をまわりました。

法住寺です。

住職の奥様より「今様」を歌って聞かせていただきました。

サザエさんの原作者「長谷川待子」さんの直筆の色紙です。

47士などの木像もありました。

素敵な門構えに驚きですね。

今回は行きませんでしたが…養源院や33間堂も遠巻きに眺めました。

5条の大橋の牛若&弁慶の石像です。…後姿ですけどね。

バスの車窓からなんで前からは撮影に失敗しました。^^;

首途(かどで)八幡宮です。

義経が奥州へ出立した場所ですね。

日本の歴史の中でも有名な話なので…是非尋ねて欲しい場所ですね。

ハトがいたる場所に…

旅行安全や交通安全のお守りで有名です。

いわれは…右の説明書をクリックして読んでみてくださいね。

知恩院を過ぎて円山公園に…

昼食は高級料亭?

普段は敷居の高いお店ですが…

バスツアーということでお値打ちになっています。

京都ならではの和食をいただいてきましたよ。

お庭や茶室など高級感たっぷりでした。

まぁ、とりあえずポール森屋の記念撮影も…

由緒正しいお店です。接客も行き届いた雰囲気でした。

早目に食事を終えて公園内を少し散策しました。

まだ水は冷たかったですが…

結構天気が良くなって花粉が飛んでいたようで…僕は、くしゃみ連発でした。(笑)

どこかで見た銅像が…

弁財天にもおまいりしてきました。

さて「長楽寺」を拝観しました。

祇園精舎の鐘で有名な…大晦日の中継でも登場します。

鐘を突くのに300円必須。(^^ゞ

 

拝観後は、おやつ&抹茶で休憩がついていました。

着物のお姉さんが接待してくれましたよ。

拝観料や食事、お茶もついて9,500円のコースでした。

京阪バス「うるわいコース」冬限定です。

財宝たくさんの「六波羅蜜寺」ではレプリカの13面観音がお迎えしてくれました。

中では重要文化財が萬歳でしたが、撮影不可なので…残念〜(笑)

ツアーも終わり京都駅に戻って京都タワーからの展望を楽しみました。

晴れ男「ポール森屋」は今回の旅でも健在でした。

東本願寺は現在大改修工事中でした。

京都タワーのマスコット?「たわわちゃん」

ネーミングも見た目もイマイチだよなぁ…

気がつけばスイーツの時間!京都ならではの甘味を堪能しました。

京都駅地下のオブジェの青い光が幻想的ですね。

あっという間の2日間…名古屋に向けて新幹線が発車。

短い時間に弁当食べながら旅は終わったのでした。ちゃんちゃん♪

HOMEへ戻ります。

inserted by FC2 system