8回目の愛地球博

2005/06/12(日)今日は午後から万博会場へ…
我が家から車飛ばして恒例の駐車場に、そこからタクシーで北ゲートに
程近い場所まで送ってもらいました。早速モリゾーゴンドラで瀬戸会場入り…
と行きたかったが、乗車待ちの行列が〜 ^^; しかし、しっかり並んで乗りました。

小規模な感じが長久手会場に比較すると否めませんね。

大きなお皿がメインのオブジェなのかな?

とりあえず市民パビリオンを見学しました。

生きた化石「チョウザメ」携帯で撮影してる方の手が一緒に写ってしまいました(笑)

 

可愛い箱庭ですね。モリゾーとキッコロがいるけど小さくてわからないかも?

 

まぁ自然環境を大切に!ってなテーマですね。

 

素晴らしいステージに…驚きです。

外にも色々なテーマに沿った飾りがありました。

さて愛知県館は予約なしで入場できるので…
日本館の整理券の時間前に入場することにしました。

なんの飾りか不明ですが…一応写真なんぞを(^^♪
大混雑のレストラン「Na菜Na」です。16:00近くには混雑も解消してたけどね〜

イベント広場では「たぬき」たちが可愛い踊りを披露してくれました。
しかしレストランの全景は素敵な建物ですね。(右上)

愛知県館に入場です。

海上の森にこのパビリオンが出来るまでの話がスクリーンに放映されました。

右上の木が移植された木々です。

コナラの木っていうんですね〜
我が家の地元の小学校の展示もありました。(左上)

さて予約時間が近づいたので「瀬戸会場:日本館」へ…
しかし時間をつぶす場所が少ないので暑くなったら更に大変でしょうね。
ショーは素晴らしいもので必見です。

暑い中お茶会を可愛い子達がしていました。

外国の教科書で日本が、どのように紹介されているのか?見てきました。小さいかな?

右上の写真が日本館のショーをつとめる若人達ですね。
大きな声で盛り上げてくれました。ミュージカル好きなら必須ですね♪

ショーを堪能した後は…華麗な彩のオブジェを見学しながら

日本館をあとにしました。

瀬戸会場から長久手会場へ今度は、燃料電池バスで移動!と思ったら
大混雑!!50分ほど並んでしまいました。ゴンドラは座れるけど…バスは立ちっぱなし(笑)
年配の方には厳しいかも?
長久手会場に戻って「トルコレストラン」でブランチしました。

嫁はチキン、僕はビーフ!パンは食べ放題でしたので…
つい沢山たべちゃいましたね。(^^ゞ

お店の雰囲気も接客もしっかりしていました。
セレクトして食べるのですが手際が良かったですよ。

レジにてブレスレット購入しました。こうして色々な楽しみ方をしています。
愛地球広場で妖精たちが踊っていましたのでパチリ♪可愛いですね。

同級生の勤めるテレビ局だし一応パチリ!
今日はお昼にメーテレ・アナの朗読会もありました。(^^)v

久し振りな「日本のデンマーク」さて、どこでしょうか?
3D映像もあって地味ながら素敵なパビリオンですよ。

マンモスも整理券もらったら、またしてもブルー!
並びなおしてオレンジをゲットして初チャレンジ!
1970大阪万博から35年後の「月の石」も見てきましたよ。

気がつけば日が長いと言いながら夕焼けタイム、綺麗なのでデジカメ活躍です。

夕焼けバックに「ポーラ(嫁)」の記念撮影です。夫婦そろっては…仲悪いから(笑)
真っ赤な夕焼けが幸せな気分にさせてくれました。

帰り際に瀬戸のデジタルタワー撮影しました。少しぼけてるけど綺麗でしたよ。
次回は、いつ登場かな?>我が家

inserted by FC2 system