博多の旅fromセントレア

2005/07/23(土)〜2005/07/24(日)1泊2日で中部国際空港セントレアから初フライト!
博多に行って来ました。九州へは行ったことがあるけれど、博多市内で宿泊は初めて…
わくわくしながら夫婦水入らず?でのんびり過ごしてきました。(^^)v


いきなり名古屋名物「スガキヤ」のす〜ちゃんグッズ発見!
HP魂が…さっそくデジカメで撮影!って 新しい空港は出発ロビーも快適ですね。
※全ての写真はクリックで巨大化しますので、じっくりと閲覧よろしくお願いします。

インターネットコーナーもあってグローバルな雰囲気?ですよね。
朝一番の博多便でしたので、コーヒー&ホットドックで朝食をとりました。

今回はJALのバースディ割引を利用で、夫婦で往復で42,000円という格安な飛行機代金でした。
福岡空港に到着し地下鉄に乗って博多を目指しました。しかし綺麗な通路ですね。

早速「1日乗車券」を購入し気合満点です。
博多駅までは、あっという間の2駅…空港から街が近いのは魅力ですね。

荷物をホテル(筑紫口:ヨドバシカメラ隣のロイネットホテル)に預けて早速散策へ
適当に歩きながら「キャナル・シティ」を目指しました。
写真クリックでわかるけど、焼き鳥屋さんの値段が格安!
井戸には、なぜか?「おポンプ様」と表示がされてます。いけてるぞ「博多」

道に迷いながら歩いて、途中コンビニで地図を立ち読み(笑)
方向修正して「櫛田神社」に立ち寄りました。
ココは、博多祇園山傘のフィナーレ「追い山」の出発点として有名です。

3度に分けて飲むと効果抜群?それにしても塩分がきつくって(-_-;)
夫婦で飲んできたけど高血圧になりそうだぞ〜もうなってるけど(笑)

一応信心があったりするのでお買い物状態です。
山傘の展示もあって本当に綺麗でした。

夫婦銀杏(めおとぎなん)といいます。いわれは写真を大きくして読んでみてね。(^_-)-☆

力石!ということでお相撲さんのサインが石に刻まれています。

どうやら、こうやら、キャナルシティに到着しました。
足取りも軽やかに…Gibsonギターのイラスト背中にしょってポール森屋です♪

朝10時から開店している「一蘭」さんにてラーメンタイム!
テレビ等でも紹介されていますが、注文表に味やトッピングの好みを書いて提出!
お店は1人ずつカウンターで仕切られた空間でラーメンに専念できちゃいます。

メニューも基本的にラーメンのみとシンプルです。
店員さんの顔を見ることもありません。

一蘭でも、ここの店舗のみの重箱入りラーメンが登場です。

味は甘味の中にも、しっかりとした豚骨の味わいでした。
にんにくや葱なども注文時にアレンジできますので誰にもチャレンジできますね。
僕は少々こってり系にあれんじ、ポーラは、あっさり系にアレンジだったようです。
美味しかった〜(*^_^*)又足を運びたいですね。
他の店舗は年中無休で24時間営業です。「一蘭」さんのHPはコチラです。

夏休みということもあってイベント真っ盛り「アフリカ」ダンスも行われていました。

キャナルシティということで水をテーマにしています。
噴水の動画見てみますか?コチラをクリックしてね。
(クイックタイム・プラグインインストールはココ!)

ショップを散策していたらマニア好みの商品もたくさん並んでいました。
わかるかな〜(笑)こっそり撮影です。

食後のデザートタイムは我が家の必需品!
お出掛けの時は軽めに食事し、おやつを食べ歩くのが定番です。

何にしようかな〜ショーウィンドウ見ながら悩みますね。

僕が注文したのは行く前から目をつけていた「あげぱんあいす」

他にもいろいろなショップがある中から…嫁は小さめサイズのクリームあんみつセットを注文
お店の総称が「スィーツ・ミュージアム」と呼ばれているんですよね。

「あげぱんあいす」黒蜜仕立てでいただきました。
アイスコーヒーに見えるかもですが、麦茶エスプレッソなんですよ。
レシートでも確認できますので写真をクリック!

スィーツ満喫後さらに徘徊開始!窓の外は運河が流れています。

すでに食事はすんでいたので今回は食べませんでしたが…
「ラーメンスタジアム」を混雑していました。
屋台のオブジェの前で記念撮影、飛雄馬見つめる姉ちゃん状態で柱に隠れ気味?

上の写真のお店たちが入店しています。良い香りが漂って〜♪次回はチャレンジだな。
屋台で気取ってポーズのポール森屋です♪魔よけに一枚いかがでしょうか?

何気に「つや肌」美白のプリクラを夫婦で撮影し…噴水のショーも高い位置からチェック

キャナルシティを後にして、天神を目指します。

天神地下街「通称」てんちか」に到着です。
地下鉄「七隈線」が開業し、アンダーグラウンドが延伸し、注目のエリアになっています。

通路部分も広く、名古屋などの地下街よりもアダルトな雰囲気ですね。
照明も少し照度が落としてあることで雰囲気をかもし出しています。
天井部分も素敵な装飾がされていて、きょろきょろ歩いてしまいますね。

地下街に通じる百貨店やショップも多く、いろいろ歩いて沢山ショッピングを楽しみました。
偶然嫁のお気に入りのショップもあったりして、しかもバーゲン、お店に引き寄せられて…
購入したのは言うまでもありませんね。(^^)v
吹き抜けのオープンカフェで一息ついて夕暮れの街に登場です。

通りがかった焼き鳥のお店「信長」に入店!
お店の名前も気になったけど混雑してる雰囲気も気になったので…
さっそく「からし明太子」食べて九州気分満喫〜♪
焼き鳥は値段も手ごろでした。

焼き芋状態の串焼きもボリューム満点で最高でした。
焼き鳥は塩焼きが基本!独自の、あっさりとしたタレをつけていただきます。

実は少しのお酒でポール森屋は…いっぱいいっぱい(笑)
泥酔モードで岩田屋という百貨店で休憩モード♪真っ赤になってるねぇ〜(*^_^*)
それでも目をつけていたチョコレートショップ「ジャンポールエヴァン」にて
美味しいチョコ購入して、千鳥足でホテルに戻りました。

本当は深夜に屋台でも〜って1人考えてましたが、部屋でマッサージ受けて
深い眠りについてしまったのでした。zzzzz
朝陽の差込む部屋の光景です。12階から眺める景色も撮影です。

2日目は、地下鉄に乗って「福岡タワー」を目指しました。

東京タワーについで2番目の高さだそうです。

全国のタワーが掲示されています。
いくつか?昇った事があるけど…まだまだ制覇には遠いですね。(笑)

高さ234mにチャレンジということでエレベーターで展望台へ…
結婚式も可能だそうですので、参考までに

展望台へ向かうエレベータの動画が下にあります。
ガイドの綺麗なお姉さんの声も入っています。動画はココです。

素晴らしい景色が眼下に広がります。

ウォーターフロントを実感できますね〜(^^♪

ビーチサッカー大会なども行われていたようです。
福岡Yahooドームを望むことができます。

高層ビルが立ち並び洗練された雰囲気でした。

まぁ一応夫婦なんで記念撮影でも〜(^^ゞ 

少し雲がかかっていましたが晴れ男健在で暑かったですね〜

風も弱く快適な状況でした。

展望台を降りて気になったので撮影!飲兵衛は写真クリック?

先ほど眼下に見えた海岸線へ出てみました。お洒落な街並みが広がっています。

早速ブルーシールアイスクリームで熱さまし…
子供たちが遊ぶ姿は楽しそうでしたよ。

GibsonのALOHAシャツが海にお似合いでしょうか?
海岸線を爽やかな風を感じて汗かきながらホークスタウンを目指しました。

タワーの全景が入る場所まで歩くとYahooドームへ到着です。

ホークスタウンにはいろいろなスポットがあります。

時間が早かったので混雑度は低めでした。
野球開催時は混雑必至なんでしょうね〜

ランチはハードロックカフェにて…

開業22周年を記念したプレート(ミニサイズの人気商品3種類)とテリヤキチキンを堪能♪
ALOHAシャツ(Gibson)が受けてお店の方々との楽しい語らいもできました。
最後には、Fenderのシャツや嫁用のTシャツを購入し売り上げに貢献しちゃいました。
レジでGackt写真入のクレジットカードで支払いしたら…「返したくないけど返します」って
笑いながら、Gacktの写真眺めていたいのに〜って話していましたよ。

ホークスタウンを後にしてタクシーで「大濠公園」を目指しました。

水を循環させながら浄化してるようです。
大きな鯉たちが勇壮に泳いでいました。

自然がたっぷりの中に…可愛いボートがいけてますね。

やっぱ釣りは禁止ですね。(笑)

暑さに負けて汗だくの夫婦です。
公園を後にして地下鉄の駅まで歩く途中ビルの壁面に可愛いオブジェ発見!

地下鉄で「天神」へ戻って「かっぱ」のオブジェ発見!
写真クリックして大きなサイズで見ると迫力満点かも?

今回のお土産〜
大きなサイズの「銘菓ひよ子」です。なんと1個入り!!

福岡空港に到着です。暑いけど名古屋に比べて乾いているので日陰は爽やかですね。

水分補給は大切です。
美味しい梅のソーダを空港内のスタンドで購入しました。

飛行機の搭乗時間17:00まで余裕があったのでマッサージを夫婦で受けました。
途中僕は気を失っていたらしいですが…自分はわからないですよね?
登場前に宮崎名物のジュースを飲んで…おしまいっ!
JALのマウスは自分用に購入、中でちゃぷちゃぷ飛行機が動くのが可愛いです。

かと思ったら…銘菓ひよ子ぺロティを発見し売店で購入しての帰宅となりました。
セントレアに到着し「味仙」で台湾ラーメン食べて「ひぃ〜ひぃ」言いながら帰宅でしたよ。(笑)
家に帰ってお土産を開封しながら再度楽しかった博多を思い出しました。
ココルルは嫁が姪っ子にお土産に…雪ウサギはお袋に

でっかいサイズの銘菓ひよ子、嫁の手のサイズと比較してみました。
九州限定商品ですが東京で大人気だと売店のおばちゃんが話してましたよ。
2日間と短い間でしたが博多の街がお気に入りに追加になっちゃいました。
次回の登場をお楽しみに〜(^^)v
HOMEへ戻ります。
inserted by FC2 system