能登金沢道中記2003夏

2003/08/14(木)早朝4:30過ぎに我が家を出発しました!
愛車が新車になったのを機会に昨年バスで出かけた金沢方面に今度は車で…

2日目に行くにはココをクリック!

雨模様のスタートになったけど途中南条SAで休憩し…

朝7:00開店のパン屋さんでメロンパンを購入しました。

「ぽるとがる」というお店で有名店だそうです。

外はかりっと!そして中は緑色でしっとりでした。(^^)v
北陸自動車道「南条サービスエリア(下り線)」で撮影!
石川県に入り運転も気合が入ってきました。
SAからは海が望めます。

晴れ男の僕ですが、なんと!雨模様ですね。
それでも大降りにはならずにすんだけどね。

SAも混雑していましたよ。
高速道路を降りて…「千里浜なぎさドライブウェイ」を走行!

細かい砂がしまって車で波打ち際の走行が出来る!

愛車が泥だらけになったけど(笑)
波打ち際をさえぎるものは何もない!不思議です。

追い越し禁止や速度表示の標識が、ぽつんと点在です。
道路の終点部分です。
道路の脇にはキャンパー達がテントを張ってました。

売店とかもあるけど、この寒さでは商売上がったりです。
「気田(けた)大社」に立ち寄りました。

日本4大大社のひとつで、日本海の守護神と崇められた!

大国主命が祭られていて、縁結びのメッカとして人気です。
早速鳥居をくぐって…
霊験あらたからしいので…

相手募集中の友人たちにお土産にお守りを買いました。

成果があると、いいのですが…
沢山の絵馬たちが納められていました。

切実な書き込みや、思わず可愛くて笑顔になるものまで

いやぁ〜良いですね。
境内で撮影です。
立派な本堂ですよね。

お参りをすると太鼓を鳴らして歓迎してくれます。
戻り道に大黒様をお参りしてきました。

今後金運の上昇間違いなしだよね。
さて車を飛ばして、能登道路から輪島方面へ…
白米(しろよね)の千枚田です。
急斜面のため、農作業は手作業!

しかもボランティアが行っています。

友人が高校の修学旅行で参加して、その碑がどこかに

あるって言っていたが今回は、未確認でやんす。

駐車場が混雑で、写真撮影だけでした…
こうして見ると本当に急斜面ですよね。
輪島市内に戻って…昼食の時間です。

レストラン「花車」にて定食を注文!!
「すいぜん」という、もち米の粉と、てんぐさを混ぜた

ものを煮て固めたものがついてきました。

ゴマ風味のタレでいただきましたが…美味でした。
全体的にカロリー控えめな食事だよね。
食事後は…「キリコ会館」へ
能登のお祭りといえば…切子灯籠がかかせないようです。

神輿を先導する護神灯なんです。

写真は入り口にあったミニサイズの模型です。
説明書きを撮影してきました。
高さ15m、重さ2.5tもあるものも…
御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)の模型です。

武将を負かせた鬼たちが乱舞する様を表しています。
こんな切子もありました。
オブジェもあって楽しめます。
2階には、能登の各地の風習を紹介したコーナーが…
人形が良く出来ていて感動です。
足を比べたけど大きなサイズのわらじや下駄でしたね。
大盛のご飯をどれだけ?食べられるか勝負して

負けたほうが転ぶまで戦うそうです。
ご当地出身「横綱輪島」さんの写真コーナーもありました。
顔出したけど…出来栄えはイマイチですね。(笑)
さて金沢市内移動して片町にあるホテルへ…
アパホテル<金沢中央>が今回の宿泊先です。

昨年は駅前のホテルでしたが…今回は市街地!

香林坊付近に宿泊しました。
この7月にOPENしたばかりなので綺麗です。
夕食は近くの百貨店の中にある高級店!

てんぷらの「天一(てんいち)」で食べました。

カウンターで食べたのですが…

さすがにデジカメ撮影は出来なかったです。

揚げたてを食べるのは美味しいです。

接客も良く、値段もそれなりに良かったです。(^^ゞ
香林坊109です。

おしゃれなお店がたくさん入店しています。
グッチのお店などもあって高級店舗目白押しでしたね。
綺麗なオブジェだったので撮影です。

しかし…可愛いクマの顔に見えますよね。(^^)v
一日目は、屋上の天然温泉(露天風呂つき)に入浴後

マッサージを1時間受けて、日頃の疲れを癒しました。

そして気がつけば…zzzzzzでした。

写真は綺麗な町並みです。

夜になっても香林坊付近は楽しめますね。(^^)v

※2日目に行くにはココをクリックしてね。
inserted by FC2 system